top of page

食育と共育 アースデイ東京オープンミーティング


「輝きを取り戻す子どもたち・愛がひろがる新しい時代の子育て~食育と共育」

アースデイ東京オープンミーテイングに参加。


【講演者】

(第一部) みんなでつくる「夢の森フリースクール」が始まる!~発達障がい・環境の危機を超えて


前島由美さん(一般社団法人グランドマザー 25年間保育園に勤務され保育士時代にオーガニックな保育園給食で、子どもたちのアトピーや喘息等、アレルギー症状が改善していくのを実感され、その後、療育支援の仕事に携わり、急増する発

発達障害児の裏側に食が関係することを知り様々な取り組みをスタートされました。

2019年11月には多くの療育支援、教育関係者に読まれている「輝きを取り戻した発達障害と呼ばれる子どもたち」を保護者や校長先生方からの寄稿と共に出版。


(第二部) 子どもたちを変えるミネラル食の力について 未来を考える子どもたちを応援しよう!~オーガニック給食の広がり


上原のりこさん(地球・こども未来アクション) 10年以上食育の活動をされており、長野市の2つの幼保で有機給食を実現しています。


和田亨さん (地球環境フォーラム長野理事長・全国無農薬給食の会 長野支部長) 非行のある崩壊クラスの生徒達を食育で変えた大塚貢先生を受け継ぐ活動をされています。


有機農業の推進、発達障がいにいろいろ取組んではいますが、それぞれが繋がっている! 大変勉強になりました!


後日YouTubeでの公開も有るようですので、多くの方にも見ていただきたいですね。

八田さん、ご苦労様でした!






閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page