top of page

食品ロスとそばサラダ

今日は歯の治療で横須賀中央へ。

その後国連の食糧支援機関WFPの方に。

紛争や自然災害などの緊急時に食料支援を届けるとともに、栄養状態の改善と強い社会づくり、特に母親と子どもに重きを置き、学校給食プログラムなどに取組んでいます。


国際社会が2030年までに飢餓を終わらせ、食料安全保障を実現し、栄養状態を改善すると約束しながら、世界の9人に1人がいまだに十分な食料を得られない状況。


10月は「食品ロス削減月間 10月30日は「食品ロス削減の日


世界で生産される食料は年間約40億トン。 そのうち廃棄される量は約13億トンと、生産量の約3分の1にもなり、一方で、世界人口の約11%にあたる約8.2億人が飢えに苦しんでいます。

 

事務所に戻ると蕎麦の懐かしい画像。 2002年出版いただいたレシピ本からのそばサラダ

当時はエコクッキングなど講師をさせていただいた際にもご紹介しとても評判が良かったのでご案内します♪まだまだ暑い時期に蕎麦のアレンジ。


食品ロスなど考えながらお試しくださいませ♪


そばサラダ


【材料】 蕎麦(硬めに茹でておく) 油揚げ(カリカリに焼く) 冥加・紫蘇・貝割れなどお好み めんつゆまたは醤油 上記の材料を混ぜます   ↓ ポイント *ごま油(大1位)を熱し仕上げにかける(ジューっという音が美味しさを増します!)  *柚子胡椒お好みでワサビ、生姜などでも





閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page