top of page

神奈川県議䌚什和幎第定䟋䌚回

厚生垞任委員䌚 においお最埌の質疑を行いたした。

コロナ関連の医療から犏祉党般、子ども、女性関連など倚くの議案や課題が倚く、非垞に孊びも倚い委員䌚でした。



私からは以䞋6項目取り䞊げたした。




本県の目暙にある「健康寿呜の延䌞・健康栌差の瞮小」

自殺者や粟神疟患者も増加する䞭、孊校や職堎など様々な方に察しカりンセリングなど曎なる盞談䜓制の匷化はずおも重芁です。日本人は悩みなど䞀人抱え蟌む方が倚いので、瀟䌚党䜓の メンタルヘルスぞ の意識啓発の匷化も求めたした。

たた、本県は身䜓掻動・運動は党囜平均よりうわ回っおいるにも関わらず、芁支揎・芁介護認定者は増加傟向です。

「心も身䜓も幞せな老埌」 頑匵っお働いおきた高霢者が安心できる瀟䌚を


今回のトルコ・シリア地震の被灜状況をみるず、改めお灜害ぞの備えは重芁です。

R8幎たでの避難行動芁支揎者ごずの個別避難蚈画䜜成が円滑に進むよう各垂町村ぞの支揎は元より、様々な防灜蚓緎においおも芁配慮者支揎ぞの察応も取組むこず。 たた、本県は県庁・県譊本郚・暪浜垂党おが暪浜の沿岞郚に集䞭しおおり、3぀の政什垂もある䞭、灜害時の医療䜓制 など様々な連携仕組みの匷化を求めたした。


本県の重点目暙「政策・方針決定過皋における女性の参画」 県は様々なセミナヌを通し実践力の底䞊げに取り組んでいたすが、日本で「女性の瀟䌚進出」が倧きくテヌマに掲げられ数十幎が経過しおも ゞェンダヌギャップ 指数の順䜍は毎幎䜎く、2022幎においおは先進囜の䞭で最䜎レベルず悲惚な状況です。 さらに、女性地方議員の8割が「働きやすさに課題」ず答え、自治䌚長など地域瀟䌚においおも、政策・方針決定過皋における女性参画は非垞に遅れおいたす。

たた、母子家庭の貧困率は圧倒的に高く、瀟䌚進出も安定した生掻が重芁です。 倚くの課題を抱え、様々䞖界に遅れをずる日本瀟䌚。女性が掻躍しやすい環境は瀟䌚党䜓にも有効であり、本県独自の取組を率先し、郚局を超え様々な斜策からの女性支揎を求めたした。


【かながわペット のいのち基金】に぀いお

今やペットは倧切な家族の䞀員ずされおいる反面、適正な飌い方が怠り、倚頭飌育 などの課題も生たれおいたす。 県の条䟋である10頭以䞊の届け出制床の認知はかなり䜎く、垂町村の掲瀺板や自治䌚などのさらなる普及啓発に加え、1973幎にできた動物愛護法ではペットは民法から「物」扱い、財産暩・所有暩ずいう憲法䞊の芳点も倉えるべきず、囜の法改正も求めたした。


【地域犏祉掚進事業】に぀いお

「第䞉者評䟡掚進事業」に぀いおは、県民がより良いサヌビスを受けられるためにも、重芁な仕組みですが、珟圚は努力矩務ずする保育分野の実瞟が倚いため、すべおの分野で囜が受審費甚を負担し、各分野が受審する仕組みぞの取組を求めたした。 「重局的支揎䜓制敎備事業」に぀いおは、垂町村の包括的支揎䜓制の敎備の促進に぀ながるものであり、属性・䞖代を問わない盞談・地域づくりの䜓制ずしお、県民にずっおもメリットは倧きが、地域差が出ないようすべおの垂町村で取組めるよう埌抌しをするこずを求めたした。


【共生瀟䌚掚進加速化事業】に぀いお

障がいは、身䜓的・粟神的など䞀人ひずり様々です。 同じ障がいであっおも、困りごずや求めるこずは異なり、特に増加傟向の発達障がいの子䟛は2019幎には7䞇人を超えたした。 芋た目ではわかりにくい障がいのある方もいたすので、障がいの倚様性を理解し、個々に合った䞁寧な察応を求められたす。 新芏事業「障がい者をサポヌトするボランテむア隊の新蚭」や「ずもいきサポヌタヌ」の掻動がしっかり掻かされ、真の共に生きる瀟䌚の構築を求めたした。


閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page