top of page

神奈川県の 環境計画

今週も決算特別委員会

本日は私から 無電柱化事業 環境計画 に関し質疑を行いました。

R3年度の決算に対しての事業進捗・費用対効果など確認、意見要望等を行い、次年度の予算や取組に反映されます。


環境計画に関しては「環境教育」の取組を質疑

今年、私が自主上映会を主催した「マイクロプラスチック・ストーリー〜ぼくらが作る2050年」の 佐竹敦子 監督 https://www.microplasticstory.org/


環境活動キャンペーンなど行う企業スコープ https://sdgs.scope-inc.co.jp/plazero-cam2/


環境問題について全国の小中高校で講演を精力的に行う環境活動家 露木しいな さん

NY、企業、個人とそれぞれの視点での活動情報を伺い、改めて子どもや若年層の意識醸成への環境教育は一層重要性を増していると実感しており、県では かながわ気候変動WEB を作成していますが、現在は素晴らしいコンテンツも沢山あり、また他県などでもの様々な取組も紹介しました。


今後は教育委員会や関係団体、地域や住民等とも連携し、環境教育の更なる充実に努めていただくよう求めました。


上映会に参加いただいた小学生からはとても熱いメッセージもあり、未来を担う子どもたちのためにも、私たち大人がしっかり取組むことも重要です。

こちらはその上映&ワークショップの動画です☟ https://www.youtube.com/watch?v=5JN9D6QI9OQ&t=51s


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page