top of page

山ず海の぀ながり


今月に入り、九州地方での倧雚による土砂灜害、さらには38.0℃ずいう䜓枩超えの危険な灜害玚の暑さが続く我が囜。 ここ数幎、気候倉動 が加速、特に熱䞭症などは高霢者や身寄りのない人、さらに経枈的に困窮しおいる“瀟䌚的匱者”の方ぞの圱響や被害が深刻です。

そしお、毎幎のように倧きな被害を出すのが「土砂灜害」党囜調査䞋蚘↓の蚘事は参考になりたした。 https://www3.nhk.or.jp/.../select-news/20220729_01.html パリ協定 cop27 では、気候倉動の圱響を受けた途䞊囜の「損倱ず損害」ぞの察応を支揎するため専甚の基金が蚭眮されたしたが、我が囜においおも 気候栌差 ずもいえる実態からの地球枩暖化察策はもっずも重芁ず考えたす。

しかし、私たち䞀人ひずりも出来るこずはあるずいうこずで、先日海掋孊者で「倧地の再生 」顧問でもある 新井章吟 さんによる「山ず海の぀ながり」ワヌクショップに参加したした。 「降った雚が土䞭に染み蟌み、川や地䞋氎ずしお海に流れこみ、海䞭の環境に圱響を䞎えおいる」ずいう考えから、海の基瀎生産を支える地䞋氎の働きの重芁性を「海䞭湧き氎採取」WSなど行っおいたす。 「藻堎の改善」や「有機蟲業」ぞの海藻掻甚などの幅広い掻動に加え、倧地の再生手法が海䞭環境改善に有効ずも説かれおおり、今回は私の地元暪須賀の関根川流域を歩きながら、【山〜人間の生掻域〜川〜海䞭の状態や぀ながり】のレクチャヌ。川や海の䞭の湧き氎採取などを行い、埌半は近隣店舗におスラむドを芋ながら座孊ず意芋亀換䌚

参加者もドキュメンタリヌ映画監督や玠朜りダむバヌ、自称䜐島芳光倧䜿、NPO関係者など海や環境意識のある方ばかりで、懇芪䌚も 磯焌け察策 に始たりや政策や行政の圹割など話が尜きたせん 地球枩暖化の圱響は海䞭でも凄たじく感じられる昚今。

「プラごみ問題」はじめ山や海の自然の砎壊が進む䞭、先ずは自分たちが出来るこずも教えおいただき、諊めずにひず぀ひず぀取組む重芁性を改めお感じたした。 䞻催は海の環境掻動をされおいる友人の「関根川〜盞暡湟海䞭 氎の茪぀なぎ掻動chotto」のボランテむア団䜓。環境問題ぞの取組はこのようなボランティア団䜓はじめ、様々 NGO の取組が倚く、本来行政ずしおの圹割をしっかり具珟化しお頂きたいず匷く思いたす。 #海藻 磯焌け 海藻肥料 海䞭環境 #埪環 #暪須賀 #子安 関根川 #chotto #倧地の再生 #土壌再生 #有機蟲業


閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page