top of page

ヨットで学ぶ海洋自然環境


世界中を航海した大型ヨットVelvet Moonに乗り、船から海水を採取。

プランクトンやマイクロプラスチックを観察、海洋自然環境を学ぶ乗船会に参加しました!





エコストア パパラギNPO気候危機対策ネットワーク代表 環境活動家の武本さん主催です。

これまでの調査航海や横須賀湾での被害状況等も伺い、有意義な時間でした。


昨日は、環境活動家養成コースの男性や今日は女性や子どもの参加も多く、幅広い方が興味を抱かれるようになってきた状況は頼もしくも感じました。





ひとりひとりが関心を持つことから生活スタイルが変わり、環境が変わります。 全ては小さな積み重ね。


23年前「食からはじまるエコライフ」をコンセプトに、マクロビオティック・フェアートレード・地域通貨などサステイナブル社会を目指し起業、現在の場所に移住し、草の根コミュニュテイ活動トランジションタウン葉山と出会い、地域の課題には行政の取組が重要と2年前に初挑戦。

そして、今、議員生活3年目に向け、様々な反省や思いが交差しています。


『人生のどんなところでも 気をつけて耕せば 豊かな収穫をもたらすものが 手の届く範囲にたくさんある』


サミエルの詩集の一節に、気持ち新たに丁寧に取組んでいきたいと改めて...。







閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page