top of page

フェイスシールドの有用性

フェイスシールドをすることで新型コロナ感染を防御できた、としてフェイスシールドの有用性を明らかにした論文です。

今年ご主人が入院されてから、一度も面会できていない知人の方もおられます。 高齢者施設や病院での面会も、フェイスシールドを着用することで、少し緩和できると良いと思い ます。





佐々木淳先生(医療法人 悠翔会理事長)のFacebookより

8月19日 

フェイスシールドをすることで新型コロナ感染を防御できた、としている(2682人の患者との接触で感染ゼロ)。


インド・チェンナイで、感染者の家族相談(接触追跡?)を担当した保健師(community health workers)を対象とした研究。


5月3-15日、保健師はフェイスシールドを含まない個人防護(アルコールハンドラブ、3層式サージカルマスク、手袋、靴カバー)で家庭訪問。しかし5月16日に2人が新型コロナを発症したため、5月20日~6月30日は、そこにフェイスシールドを加えた。


フェイスシールドを着用する前(5月3~15日)に、62人の保健師が5880軒(31164人・うち222人がコロナ陽性)を訪問。12人(19%)の保健師が感染した。8人は有症状(発熱、咳、喉の痛み、筋肉痛、無痛症)、4つは無症候性。うち4人は動脈血酸素飽和度の低下と軽度の呼吸困難を発症、経口ヒドロキシクロロキンと酸素療法で治療、全員が回復。

フェイスシールドを着用した後(5月20日~6月30日)に、50人の保健師(感染の既往なし)が18228軒(118428人・うち2682人がコロナ陽性)を訪問、保健師の感染はなかった。

フェイスシールドの有用性を明らかにした論文はこれまでなかったように思いますが、この結果はかなりはっきりしているようです。N95の確保はまだまだ難しい状況と思いますが、よっぽどのエアロゾル大量発生手技以外は、サージカルマスク+フェイスシールドの組み合わせでもけっこう行けるのかもしれません。

高齢者施設や病院での面会も、フェイスシールドを着用することで、少し緩和できる可能性はないでしょうか。




閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page