top of page

【人にも地球にも優しい消費】



IUU(違法・無報告・無規制)漁業にひそむ

奴隷労働を扱ったドキュメンタリー映画


ファッションや漁業様々な業界にはびこる悪質な労働の実態 私のHPでも以前より紹介している「ザ・トゥルー・コスト ファストファッション真の代償」https://www.harumi-noda.com/general-6IUU のように、安い製品の裏にはその理由があります。



下請け会社を経営していた両親の苦労、 私が勤めたアパレル業界、 いつも泣くのは下請け工場という現実に疑問を持ち

フェアートレード(公正な貿易)を行うNGOに参加するようになりました。


すべての安い製品が悪い状況で作られた物とは限りませんが、

改め、「何故安いのか?」と、その背景も意識し、私のリーフレットでも紹介している

【地球に優しい消費5R】など、ますます私たち一人ひとりの消費はとても重要と考えます。


今年の3月環境農政常任委員会では、映画のコメントでもかかれていた「MSC・ASC認証ラベルのついた「サステナブル・シーフード」を選んで買う・食べることなど、持続可能な水産業 に向けた取組についても取り上げました。


今年は新たな委員会とはなりますが、本県の農業や漁業など 持続可能な1次産業 の取組は今後も注視して参ります。


輸入に頼る我が国の食料事情 農家や漁師、様々な1次産業の方を応援し、国内生産、地産地消を支える政策が重要と考えます。 #ゴーストフリート #サステイナブルシーフード #MSC認証 #ASC認証 #ザトゥルーコスト #ユナイテッドピープル #野田はるみ #持続可能な社会 #SDGs #神奈川県

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page