• 野田 はるみ

peace day



PEACE DAY@ソレイユの丘

9月21日は 国際平和ディ、通称ピースディ

今年は初めて横須賀でも9月16日開催されます!




ちょうど1年前 私は本会議の質疑においてのスピーチもそのことからスタートしました。

.「...世界中の国々や人々が平和について考え行動する日です。

NGOや事業を通し社会活動にも関わってきましたが、今、新型コロナウイルスの猛威、甚大な自然災害、経済社会の大変動の中、政治の役割が非常に問われる時代であり、県議会議員として、改めて、「#環境」「#循環」「#共生」の観点から質問に入ります....」


そして、1年後の今 世界では同時に干ばつ パキスタンでは国土の3分の1が水没という大規模洪水 世界中では様々な自然災害が起きています。


【平和】は先ずは私たちの生活拠点である環境からと思います。

今月横須賀で初めて開催される【peaceday】 場所は三浦半島の自然が感じられる「長井海の手公園ソレイユの丘」です

当日は親子で楽しく「平和」を考えるコンテンツがいろいろあり、 日没後は、ユナイテッドピープルの 映画「#もったいないキッチン」の上映会も実施されます。


身近な社会問題から、#世界平和 につながるアクションを考える日として知合いも多く運営などには関わっていますので横須賀での開催は私も楽しみにしています。

皆さんも是非、現地でお会いしましょう!

#国際平和 #環境 #ピースデイ #ソレイユの丘 #社会問題 #横須賀市 #地産地消 #神奈川県

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示