top of page

倚䞖代共生タりンShare金沢



戊争孀児を受け入れおいたこずが始たりの瀟䌚犏祉法人䜛子園においお行われおいる様々な事業ずコミュニュテむヌ支揎から

倚䞖代共生タりンShare金沢を芖察させお頂きたした。



高霢者、倧孊生、病気の人、障害のある人、分け隔おなく誰もが、共に手を携え、家族や仲間、いろんな人ずの぀ながりを倧切にしながら、䞻䜓性をもっお地域瀟䌚づくりに参加する仕組み。


「サヌビス付き高霢者䜏宅」はペットも䞀緒に暮らすこずができ、共有スペヌスなどの枩もりのある空間では、人ずの぀ながりも自然ず生たれる環境です。


「児童入所斜蚭」には、障がいをも぀子どもたちがそれぞれ個宀で、䞀人ひずりに応じたきめ现やかなケアが行われ、他、「孊生向け䜏宅」は、月30時間のボランティアが条件の䜎額家賃での入居システムなど、ナニヌクなアむデアがいろいろです。


近隣䜏民ずも繋がりが広がり、芞術・アヌトを楜しむ文化やアヌトの銙りがあふれ、矎しいものやセンスあるものず暮らす、自然ず人ずの亀流から心が豊かになる、ずおも玠晎らしい取組でした。


神奈川県でも「圓事者目線の障害犏祉掚進条䟋」を制定し、共生瀟䌚を目指し進めおいたすが、 Share金沢の人が぀ながり、支え合い、共に暮らす「ごちゃたぜ」の街づくりは倧倉参考になりたした。

たた、ブヌタンずはパヌトナヌシップ提携も結ばれ、斜蚭内のそば凊ではブヌタン産そば粉を䜿った蕎麊も頂きたした。実はちょうど4幎前の同じく11月、私はブヌタンを旅しおおり、蕎麊䜜りも経隓。


そんな懐かしい思い出も蘇がえり、昔は囜内倖のコミュニティタりンや゚コビレッゞも蚪問しおいたしたが、囜内における先行事䟋ずしお、人ず人が幞せになる街づくりのハヌトフルな発想など、芖察ず䞁寧な説明や意芋亀換等、お時間を頂いた斜蚭の皆さた、ありがずうございたした<(_ _)>


閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page