top of page

かながわペット110番


【路上に異物付着のペットフード!】 https://www.kanaloco.jp/limited/node/965708 

29日、隣町の逗子で散歩中の犬が何かを食べけいれん、 中毒を起こした可能性から入院となる事件が有りました。

多くの方が犬を飼われる時代、ドッグランも増えるこの地域、県の所管や横須賀市の動物愛護センターに今後の対応等確認しました。


昨年、県内ではペットフードに針や釘、カッターの刃などが刺さったペットフードなどが相次いで見つかった事案も有り、捜査に関しては警察所管となりますが、注意喚起などできることを対応いただくよう要望。動物の遺棄・虐待防止については前回の私からの本会議質疑において かながわペット110番」とした窓口を新設いただき、 https://www.pref.kanagawa.jp/.../soutenken/ikigyakutai2.html ポスターも独自で作成し、市内にお配りしていましたが、ペットに関しては好き嫌いがあることも事実。

多頭飼育など飼う方のマナー含め、ペットも人も誰もが安心できる環境が大切。

注意喚起の看板は2種(A4サイズ)あり、動物愛護センター、環境部環境政策課、各行政センターなどで無料で貰えるとのことですが、改めてペットの〖拾い食い〗には、くれぐれも注意されてください。

何か食べてしまい異変を感じたら、すぐに動物病院に連れて行って胃の洗浄をしてもらうことが重要と、昔、被害に遭われ愛犬を亡くされた方からのアドバイスです!

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page