top of page

日本ボーイスカウト横須賀地区・賀詞交歓会

日本ボーイスカウト横須賀地区賀詞交歓会に伺わせて頂きました。


10代から80代の幅広い年齢の方が会員、野外活動を通して自然を学び、友情や協調の精神を育て、子どもの健全育成をはかっています。 今は外で自由に遊びまわり機会が少なくなっているこの時代には貴重な体験を多くされていると感じました。


当日は館長や会長さまはじめ多くの方と、少子高齢化問題など様々な意見交換もさせて頂き、ガールスカウト横須賀地区会長様からは、障がいのあるスカウトが積極的に社会生活に参加することを目的とした団体「日本アグーナリー2020」のお話も伺いました。 現在は障がいの有無や老若男女にかかわらず、県も掲げている「共生する社会」を目指した活動をされています。


さらに、横須賀災害ボランティアネットワーク女性の副代表の方とは東北支援から昨年の台風被害への支援活動なども伺い、私が2011年から5年間でしたが仙台の仮設で活動していたプロジェクトの話もさせていただきいろいろと盛り上がりました。


皆さん幾つになられても元気に活躍されている女性の方も多く、頼もしい1日でした。


#日本ボーイスカウト横須賀 #日本ガールスカウト横須賀 #日本アグーナリー #横須賀災害ボランティアネットワーク #女性の活躍 #野田はるみ #神奈川県議

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page