top of page

秋谷老人福祉センター


説明会


横須賀市FM戦略プラン(公共施設の長期的な更新・再編を位置付けた計画)に基づき、センター跡地には地域活動で利用できるスペースを確保しながら、民間等と連携した活用を検討しているという説明から、当然、地域住民の皆さまからは様々意見が出されました。




このセンターは60歳以上の高齢者の方が、将棋、囲碁、カラオケ、図書室、会議室、大広間などが無料で利用でき、令和3年までは大変評判の良かった浴室はじめ、各種講座も行われる西地区では唯一の市民施設です。


築48年ほど経過し、市としては老朽化から解体、新設にあたり、民間施設の併設も検討しているとの説明。しかし、センターは立地も奇岩で有名な秋谷の立石公園の前にあり、コロナ禍大人気の秋谷地域。


市域活動スペースとして再構築にはかなりの予算もかかることから、民間との連携を示唆したとも思われますが、絶景のロケーションだけに不安も感じています。


皆さまからの意見要望はセンター設置の用紙または市のサイトから伝えられます。 https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/.../oogusuchikusaih...


私の地元大楠地区唯一の施設、以前より館長とはいろいろお話も伺っていましたので、市民のための施設を第一に進めていただくよう、今後も一市民として注視していきたいと思います!

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page