top of page
  • 野田 はるみ

世界人権デー Human Rights Day

更新日:2022年12月22日


12月10日は 【世界人権デーHuman Rights Day


今年のスローガンは

「すべての人に尊厳、自由、正義を」

この日に横須賀で開催された『ワタシハニンンゲンダ!』ドキュメンタリー上映&座談会に参加しました。


主催は援助者のための援助活動「ハラヤン!」こと原さんと、BOND 外国人労働者・難民とともに歩む会の野中さんと杉山さん。


多くの方がご存じの2021年3月名古屋入管でお亡くなりになったスリランカ女性ウイッシュマさん。

先月には、東京入管施設でイタリア人が自殺。

日本の入管施設における実態その原点とも言える戦後の外国人登録法など『人権問題』に纏わる

ドキュメンタリーと、BONDでの活動報告人権侵害に苦しむ在日外国人の方が、異口同音に訴える「私たちは動物ではない。人間だ!」この国の様々な課題。

そのひとつひとつに取り組む皆さんと共に諦めずに行動することの重要性を改めて感じました。


そして、夜は立憲民主党神奈川県連 研修会江田憲司衆議院議員による来年の統一自治体選挙を控えてのレクチャー上智大学 三浦まり 教授による「政治分野における男女参画・ジェンダー平等・ハラスメントの根絶について」などどの内容も大変参考になりました。


ジェンダー指数 が毎年低い日本実は県議会10月の委員会では 「かながわ男女共同参画推進 プラン改定素案」の質疑を行ったばかりでした。


「変革の主体として政治的意思をどうつくるか、意思決定の場にどのように女性が参画していくかは重要」と述べ、三浦教授からも同様のお話もあり、改めて、本日の入館施設の問題しかり、我が国のあらゆる状況からも 女性参画 は非常に重要と思いました。


先ずは身近な意志決定の場から、女性を半数に!

#共に生きる社会 #外国人労働者難民とともに歩む会 #さーくる横須賀 #尊厳 #自由 #正義 #HumanRightsDay

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page