• 野田 はるみ

お盆

竹灯篭まつり@芦名の浄楽寺にて



「終戦記念日」と「平和」の灯りや和線香花火の優しい灯りに改めて世界平和を願います。


全国に18体しかないとされる鎌倉時代の「運慶作仏像」 その真作5体が安置されている、芦名の #浄楽寺


土川住職に地域活性化への取組など伺いました。

「地域に開かれた施設として、境内地の一部を地域に開き、マルシェ等のイベントなどが開けるスペースとして、より多くの皆様とのご縁を結び、相互扶助の関係を構築したい」とクラウドファンディングプロジェクトを計画されました。

荒れた境内地の整備には、以前より私も様々な場で参加させていただく環境再生 に取り組む【大地の再生】チームが担当 「ただコンクリートを流し込んで整えるのではなく、大地の空気と水の循環を促すことで、地中環境 の改善をしながら、草木の豊かな広場に変え、土地にも、そこで生きる人々にも、優しく豊かなコミュニティスペースづくりを目指す!

新しい形の 交流の場、各地域に1か所は必要とも思います。 地域、環境と 循環型社会!私も応援しています。 #神奈川県 #横須賀市 #芦名 #地域コミュニュテイー #地域文化 #まちづくり #伝統文化

111あなた、瀧川 君枝、すとう たかのぶ、他108人 コメント11件 シェア1件 いいね! コメントする シェア

#竹灯篭まつり #横須賀西海岸 #芦名 #浄楽寺 #和線香花火 #平和

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示