top of page
  • 野田 はるみ

生活介護事業所 いずみ作業所

更新日:2022年12月4日





横須賀長井にある

障がいのある方の生活介護事業所 いずみ作業所 https://www.yokosuka-izumi.com/...

1986年障害者地域作業所いずみとして開所されてから40年弱、

その間 アトリエかもめ就労定着支援いずみ など次々に展開され、現在80代でも皆さんと共に畑作業などなさっているお元気な

七條元 理事長!


農作物・資源回収・こでん分解・手芸品の製作から収入を得られており、 今回は、電気コードやケーブルのカラフルな芯線を抜き取った素敵な籠を購入させていただきました。

障がいのある方の日常生活の支援はひとりひとりの能力に応じた働く場からです。

さらに、市民との交流や障がい者福祉の市民啓発活動など社会の一員として、地域で安心して暮らせる豊かな社会の実現を目指されてきました。


本県では今年神奈川県当事者目線の障害福祉推進条例~ともに生きる社会を目指して~」を制定令和5年4月1日から施行されます。障がいと言っても人それぞれ、自立へ向けては様々な壁を乗り越え、地域住民や周りの方との連携は必須です。


障がい者のみならず、誰もが喜びを実感できる 地域共生社会 の実現には、当事者、ご家族、支援する方々皆さんが、幸せな環境が重要と考えます。


#神奈川県 #ともに生きる社会かながわ憲章 #障がい福祉 #障害福祉サービス #横須賀市

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page