top of page

東日本大震災から12年

3.11 #東日本大震災 、そして福島第一原発事故から12年を迎えました。

午後2時46分黙とうは、ハワイのユミ&玄さんのハートコヒーランスに参加。 被災者の皆さまが平穏な日常を取り戻し、

真の復興・再生が実現されるよう心よりお祈りいたしました。

東日本大震災で亡くなられた方のうち高齢者は半数を超え、障がい者の方も死亡率も全住民平均の2倍でした。 先日の委員会でも「災害時の #要配慮者支援」について質疑をしたばかりですので、活かされるべき対応を求めます。

2011年、被災地の仮設暮らしの女性支援で立ちあげた#アップサイクル 東北支援プロジェクト 「precious」。 今日は当時のメンバ―の方に近況を伺いました。



仮設住宅で落ち着いた矢先、コロナで無職になってしまった方などもいらして、被災者の皆様は、今も生活、仕事、学業、コミュニティの再生などで様々な困難を抱えています。 継続的な様々な支援は当然ですが、福島原発事故の教訓が活かされない政府の姿勢には改めて危機感を感じます。


*画像はプロジェクトで作ったアイテムのHOW TO&当時のメンバーとのコラムを出版いただいた本や #中平基金 から作られた報告書です。


すべてのリアクション: 51あなた、きしべ都、佐藤 正治、他48人

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page