• 野田 はるみ

三浦の土間カフェにて開催の【土間市】 へ


エコルシェ横須賀@マゼラン湘南佐島にも 出展されている土間カフェさん

今日はカフェで開催の 土間市 にお邪魔してきました。


私の好きな マグロコンフィや 身体に優しいスイーツ、天然酵母パン、 スモークファームさんなど心を込めて作られている安心・安全な食べ物がいろいろ!


さらに以前衣笠の玉姉妹で働いていた三浦さんの移動花屋さん


他にもアクセサリーや服、陶器など手作りの優しい味わいある作品ばかりでした。


素敵な一軒家

オーナーの荒井さんには建築に関わるお話も伺わせていただき、広い庭や井戸もあり、今朝の寒さから徐々に暖かな日差しに包まれ、優しいエネルギーを感じます。



実は、私がここ横須賀に移住した理由の一つには ストローベイルハウスに住むことでした。

ちょうど20年ほど前、オーストラリアのパーマカルチャービレッジ「クリスタルウオーター」のストローベイルハウスにお邪魔し魅入られたのです。


あまり日本では馴染みが無いのですが、藁(ストロー)を圧縮したブロック(ベイル)を積み重ね、土と漆喰で塗って仕上げ、解体すると土に還る。


産業廃棄物をほとんど出さない究極の #エコロジーハウス なのです。


しかし、当時は様々な課題が浮かび上がり、まして海のそばでは難しい状況から建築は断念


そんな当時の思いがふと蘇り、改めて日々の食や生活環境の大切さを感じるひとときとなりました。



自然豊かな 三浦半島 食と環境を大切に活かしていきましょう。



#土間カフェ #天然酵母 #ビーガン #マクロビオテイック #パーマカルチャー #ストローベイルハウス #横須賀 #三浦 #エコルシェ #玉姉妹

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示