• 野田 はるみ

コスタリカの奇跡、そして日本の奇跡へ


コスタリカ

自然エネルギー だけで電力を賄い、自然保護を徹底して進める環境立国

興味も有りちょうど4年前の今頃、友人を訪れ2週間ほど滞在していました。




軍事予算をゼロにし、無料の教育無料の医療を実現、環境のために国家予算を振り分け、ラテンアメリカで最も安全な国となりました。

その結果、地球の健全性や人々の幸福度「地球幸福度指数(HPI)」2016年には世界一になった国です。


また、教育の基本は対話と人権とし、大統領選挙の前には小学生も模擬選挙

政策についてもディベートを行うなど、子供の時から人権や平和の在り方について学ぶ。

もちろん、様々な課題はあるにしても、ある意味、健康的な社会の先進国ともいえるのではないでしょうか?


現地ではシュタイナー学校の視察やNVCのセッションから、ジャングルを乗馬、40年ぶりにサーフィンなど、現地の暮らしを垣間見、持続可能な社会の在り方を感じていました。




帰国後、仲間と行った上映会 『コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~』

https://www.cinemo.info/48m




この映画は軍隊廃止を宣言したホセ氏やノーベル平和賞を受賞したオスカル氏などの元大統領、ジャーナリストや学者などが登場する、世界がモデルにすべき中米コスタリカの壮大で意欲的な国家建設プロジェクトのドキュメント。


コロナ禍、目の前の課題解決と共に『日本の奇跡』を信じ、今期も環境農政常任委員として取組んで参ります!



#コスタリカ #環境立国 #自然エネルギー #地球幸福度指数 #シュタイナー学校 #NVC #コスタリカの奇跡 #環境農政常任委員 #立憲民主党民権クラブ #神奈川県 #神奈川県議会議員 #野田はるみ

3回の閲覧0件のコメント