• 野田 はるみ

みんなでかんがえよう気候変動と    カーボンニュートラル2030/2050

更新日:5月9日




元NPOの BeGoodCafe 仲間が逗子に移住され、現在はNPOの後方支援を行っている半田志野さんが発起人! 久々の再会、三浦半島地域として連携していきたいと思い参加しました。


企画は、元大学教授で 逗子フェアートレードタウン 会の共同代表を務める長坂寿久さんなどで、講演内容は「気候変動のメカニズムと現状」講師は環境学博士の大岩根尚さんでした。   

                     

「自分事としてアクションに繋がる機会になれば」と、先日私も主催した「マイクロプラスチックストーリー」上映&グループデイスカッションを行った思いと共通です。


市民から大きなムーブメントを


そして、取り出したアイテムは、NGOフェアートレードで商品開発時代のTシャツです。 長坂さんとはそのフェアートレードを通して出会い、今回は気候変動の会で久々ご挨拶ができ嬉しい再会でした。

そのTシャツはBeGoodCafe現役時代、オーガニック&フェアートレードアパレル部を立上げ作った物でした。 当時は予算もなく「#Peace」のロゴは私の手書きデザイン、印刷も知人の印刷工場で自分たちで刷り上げた思い入れの有るTシャツ。



今は安くてなんでも手に入り便利な時代ですが そこから生まれる様々な課題も多く、海外依存に頼る我が国では、【循環】をより強く築く必要があります。 先日作った春のニュースレターでも一部記載した 5R の生活習慣、身につけていきましょう♪


#気候変動 #循環型社会 #マイクロプラスチック #プラスチックごみゼロ #ゼロウェイスト #野田はるみ #DESIGNFORSUSTAINABLE

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示