• 野田 はるみ

どもの居場所などみんなの夢を叶えるプラットホーム【Miraie】へ訪問しました

更新日:5月18日


横須賀の街中にひっそりと佇む古民家 自分の心を大切にする秘密の隠れ家 Miraie

子どもの居場所など みんなの夢を叶えるプラットホーム

今年から説明会やマルシェも開催


代表平本さんとは ヒミツキチ森学園 時にもお会いしていましたが、

改めて横須賀での新たな開催となり、本日は古民家はじめ、山林や蔵なども見学しいろいろお話伺いました。



今日は子ども達も沢山遊びにきており、 それぞれおもむくままに過ごす場所、 子どもや高齢者などの交流などもすでに始まり、 これからも夢が広がる場所で楽しみです。


とはいえ、様々な経費もかかります。


行政の支援が受けられなかったとのこと、 不登校の子どもが増え、横須賀市はフリースクールも十分ではありません。

状況に合わせた条件の見直しなど、臨機応変な対応も求められます。



今日は昨年伺った 衣笠駅徒歩1分図書館自主夜間中学 の皆さんとも久々お会いでき、他楽しいクラフトアートや 椿優衣 音楽ライブ、焚き火や山探検と家族で楽しめるオープンマルシェでした。


子どもの居場所、地域の交流の場は とても重要です。



#横須賀 #子どもの居場所 #子ども食堂 #古民家 #フリースクール #学童

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示