• 野田 はるみ

【西海岸もりあげ隊(大楠地域支え合い協議会)】参加しました!


西海岸もりあげ隊】 (大楠地域支え合い協議会)

会を追うごとに参加者も増え、本日は地域住民や老人ホーム、障がい者施設の関係者の方など、28名の方が参加されました。



横須賀西海岸 は相模湾を抱く形で南北に伸び、特に海岸周辺からは海越しの富士山、伊豆半島、江の島を望むことができる景勝地です。


秋谷・久留和海岸越しの富士山や夕陽の美しさ さらに、大楠山など豊かな自然環境や 夏には川遊びのできる場所もあり、 漁港の新鮮な海産物 多種多様なよこすか野菜など魅力多い地域から、転居される方も多く、コロナ禍なかなか交流の機会も減少し「地域住民の交流をどのように深めていくか」というテーマについて 各チームから活発な意見が出されました。



私からは ビーチクリーン プラごみ学習など、親子参加での楽しい野外活動などを提案。

他、防災絡み、物々交換など様々な楽しい意見も出されました。

次回は具体的に企画をまとめたい!と皆さん前向きで、頼もしい会でした。


市役所の方がファシリテーターでしたが、ボトムアップでの地域活性化

川崎では 気候市民会議 なども発足しており、 これからは市民参加は大きな力 人も環境も持続可能な社会へ 一人ひとりの意識や取組に対し、行政も共に行動することも重要です。



最後に、医療型障がい者施設 ライフゆう の松浦さんから、5月22日打ち上げ花火の協賛のご案内もありました。


素敵な一夜、今から楽しみです♪


#地域活性化 #持続可能な社会 #循環 #横須賀市 #久留和 #大楠 #秋谷 #芦名 #湘南国際村 #佐島 #長井 #長坂

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示