top of page

横須賀@ねんりんピックかながわ




ねんりんピックかながわ2022 主に60歳以上の高齢者の方々が中心のスポーツと文化活動の交流大会。 https://www.pref.kanagawa.jp/.../game/table-tennis.html





1988年から毎年開催されており、今年は神奈川県では初めて11月12日(土)~15日(火)まで、 県内26市町を会場に過去最多の32種目が開催されています。


本日は横須賀市で開催の予選リーグを拝見。大会に出場されるだけあり、どなたもハイレベル! 全国から参戦される選手の方は誰もが真剣な眼差し応援するお仲間やご家族の様子はとても微笑ましく、ハッピーエイジング素敵な企画と改めて感じました。

私自身、ヨガ歴は長いのですが、有酸素運動も!っと始めたズンバやバウンドテニスもここ数年ほとんどできず元気な先輩方に刺激をうけました!


横須賀アリーナ会場では 未病改善教室 で免疫や健脳チェックもあり、他にも様々な横須賀土産やスポーツグッズなども出店WHOが発表した2022年版の世界保健統計によると、 男女平均の健康寿命が最も長い国は日本で74.1歳、健康で元気が一番ですが、 老後に不安を抱かず暮らせる社会安心して暮らせる環境と制度はとても重要です。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page